裏庭にて

ひとつずつ 夢叶えていくよ

ダーヤマのお肌を守りたい

書き途中の記事が他に3つぐらいあるんですけど、どうにも最後まで書ききれない文才のなさで一旦閑話休題


月9に山田涼介が主演という怪しい筋の情報を目にしまして、私、松上が一番に思ったことは「ガセだったらいいな」なんて事。
そりゃ、もし本当に月9の主演に我らが絶対エースの山田様が選ばれていたとしたらこの上ない自慢です。幸せです。
ただ、率直に言ってそもそも、Hey!Say!JUMPはゴールデンタイムで連続ドラマの主演を飾るような芸能人ではないと私は思っています。時期尚早と言いますか…裕翔くんに対しても未だ、同じ気持ちです。

山田くんが今まで主演としてやってきた連ドラは全てが日テレ系列、全て学生役。
小柄で美しいお顔の山田涼介くんですから、10代特有の爽やかな見た目の時期に、ピッタリの学生役を沢山やらせてもらえた事は、彼にとって本当に幸運な事だったと思います。
視聴率は取り立てて良いものがあったわけではありませんが、どのドラマを観た人にも山田涼介の美しさはダイレクトに伝わったハズですし、やはり彼がそうして連ドラの主演を幾つもこなしてきた事が、Hey!Say!JUMPの知名度が向上していった理由のひとつであるという事には違いありません。


ここまで言って、何故わたしが今回の月9情報をガセであってほしいと思うのか?理由はいくつかあります。


山田涼介働きすぎ問題

昨年が銀幕デビューの年だったにも関わらず、2016年7月現在に至るまで既に3本の映画が公開され、現在も目下撮影中で、おまけに出演した映画4本中3本が主演、残りのグラスホッパーも主役級の扱いと大きな演技の仕事を立て続けにこなしている山田さん。
昨年は24時間テレビSPドラマの主演も無理なダイエットしながら務めていたし、そもそも働かせすぎじゃない?だからGPSとか頭おかしい事も平気でしちゃうんじゃない?と激しく心配です。
特にダイエット方法が夜食べないとかだから…ギャルだから……体調管理を徹底してくれるしっかりした彼女とかいれば良いけど、誕生日の夜もひとりで圭人のGPS見てるようなヤツにそんなちゃんとしたオンナいないだろうな…と。(ごめんね山ちゃん)


②視聴率問題

何がどうあっても叩かれるジャニーズドラマですから、ここで視聴率が稼げなかったらそりゃあもう針のむしろになるでしょう。
良くても叩かれるけど、悪い時の叩かれっぷりはハンパではありません…増してこの所、数字が下降一直線の月9枠ですから、ここに起用されるという事は、山田涼介にそれなりの数字を期待してのオファーでしょう。
それを裏切ってしまっては、彼と、そして彼を応援する私達のプライドも多分ズタズタです。
こればかりは実際、放映してみないと解らないのですが…そもそも日本国民が忙しく、あまりリアルタイムでテレビを観ない世の中になってきていますから、そうそう高視聴率なんて期待できない、というのが私の予測です。


③そもそもフジテレビのドラマが好きではない

ハイ、これは完璧に私的な意見です。
嫌いというか、苦手なんですよね、フジテレビのドラマって。
何か作りが古くさいし、どこに向けて作ってるの?何のために作ったのこのドラマ?というような内容の物が私にとっては多くて。(好きな方がいたらごめんなさい)
何より、小道具や演出に日本を貶めるような文言を入れてたり、東北大震災を冷やかすような場面を度々見て本当にショックというか哀しくて。それ以来、フジテレビのドラマには苦手意識が強くなってしまいました…。
裕翔くんのドラマも、一応1話は観てみるけど…相当面白いと感じなければその後は……という感じです。


④そろそろ他のメンバーもドラマに出てほしい

他のメンバーというのは、山田・知念・中島・髙木といったドラマのお仕事が多いメンバー以外の、という事です。
つまりは薮・岡本・八乙女・有岡・伊野尾になりますが…いのちゃんは今ノリにノッてますからあまり関係ありませんね。
有岡くんもタッキーの映画に助演が決まりましたし、あとは薮・岡本・八乙女の3人。
それぞれ連続ドラマに出演経験はありますが、ここの所あまり演技のオファーが来てない薮光と圭人。

圭人は明らかに経験不足なので、大学卒業を機に舞台とか少しずつ決まればいいな~なんて思いますが…まずはこの1年で知名度を向上させなきゃね。

そして薮くん。
ジャニーズ入りは伊野尾さんと同時期でありながら、テレビで歌うことに関して他の誰よりも早い時期に優遇されていた
彼。
しかしテレビドラマといったステージでは、そんなに派手な活躍はこれまで見られていません。
本人も演技に対してそこまで執着心が無さそうだし、やっぱり薮宏太の最も輝く場所ってコンサートなんだろうな。

そしてそして!私がいま最もドラマに出てほしいJUMPメンバーは何を隠そう八乙女光です。
とはいえ光くんは、圭人や薮くんと違ってコンスタントに舞台やドラマに出演してはいますが、テレビドラマは去年の春、ドS刑事に出演したきり。
その後単発ドラマなどの出演もなく、光くんの演技に餓えてる私は日夜虚しくオルトロスの犬を見返すばかり…。

光くん自身は、「自分はバラエティの人間」とよく言ってますが…スクール革命でも大きく使われるのは解りやすく面白いライバル関係のやまちね。
ヒルナンデスでも目立っているのはどちらかと言えば有岡くん。有吉ゼミでも新コーナーが始められたのは、有岡くんのバラエティでの功績が認められたからだと思います。
らじらーの相方であるいのちゃんは、光くんの畑であったバラエティのみならず朝のニュースにSPドラマに連ドラにと文字通り引っ張りだこ。
何でも出来るし頭の回転は速いけど、肝心な所で意気地が足りなかったり言葉を知らなかったりユーモアが万人受けしなかったりと、チャンスを逃しがちな光くんとは皆一線を画してしまったような気もします。

だから今、ここで再び八乙女光にはテレビドラマをやってもらいたい。
Ya-Ya-yahからずっと観てきた自分にとっては、光はバラエティタレントでも俳優でもなく「ヤオトメヒカル」ただその人なので、ここから先もいろんな可能性があるだろうし、別に彼が特別バラエティの才能があるとも思わない。ただ、サービス精神は他のJUMPメンバーに輪を掛けていると思う。
せっかく2014年にはダークシステム~恋の王座決定戦~で、民放連続ドラマ初主演をやり遂げたのだから、もう一度なにかしら主役級の役をいただけないものだろうか⁉器じゃないのは重々承知。(失礼)
だけど私は待ってるよ…いつまでも待つよ……!


なんだか長々とまらなくなってしまいましたが、何はともあれJUMPメンバーの出るドラマがあればとりあえず観る!
というわけで次の記事はJUMPメンバーに演じてほしいドラマの内容を妄想したいと思います…それこそ纏まるだろうか。